新着情報

血統予想(1)

検証作業は時間がかかり疲れてくるので、開発日記書きます。

今年の開発計画で、血統予想を掲げていますが、フナ的にはいままで血統はオカルト要素でしたので、あまり重視していませんでした。

ただ、世間的には血統予想のジャンルもあるので効果あるのかなーって感じです。

しかし、血統予想をプログラム化するとなるとどうやろうかと悩みますねー。(悩むというか解んないのが正解)

フナは、父・母の成績、兄弟馬の成績くらいしか思い浮かびません。(兄弟馬の成績はTERGETで見れますが中々使えそうな感じです)

父・母の成績については、JRAで走っていれば何とか解りますが、外国馬だと解らないので断念。(どっかにデータ有るのかなー?)

残りは兄弟馬の成績しかない、これは過去の成績での上位馬の血統登録番号を元に産駒マスタを検索して繁殖登録番号で集計すれば何とかなりそうな感じ。

ここで産駒マスタを見ると、結構変更レコードが来ているようで、ファイルでやるのはちょっと面倒くさいのでDB化した方がよさそう。

早速、2000年以降のデータをACCESSにぶち込んだら、34万件あり検索に時間かかりそうな予感。

FunaUmaはDelphiで作成しているので、結構速く動く

続く

フナ

2015/01/02 開発のぐち   funa